Ivy Ivy Ivy

ポップカルチャーのブログ

AKB48 41stシングル 選抜総選挙あれこれ

f:id:DAQJ:20150606122236p:plain


どうもこんにちは。ルビー・モレノです。
今回は本日行われるAKB総選挙について。
ツイッターをやっててもAKB関連の話はとにかく反応が悪い。悪い!悪い!悪い!と思わず繰り返しちゃうくらい悪い。フォロワーが減ることも多い。
だから、AKB総選挙なんてどーでもいい。勝手にやってろよ!と思ってる人がたくさんいるのも分かってる。
それに対しては、ホントは違うネタを予定してたけど、上手くまとまらなくて急遽こっちにしたんだよ!やっつけだよ!バカヤロー!と反論する。


AKB総選挙については未だに誤解が多いと思ってる。以前にも別の場所でその辺について書いたことがあるけど、ここで改めて説明しておく。
誰も説明を求めてないのに勝手に上から目線で「説明しておく」とか偉そうなので「説明させてください(土下座)」に訂正します。


総選挙とはあくまで次のシングル曲に参加するメンバー選出。今後1年の何かが約束される訳じゃない。

まずはこれ。今回も”41stシングル”と付いてるように、総選挙はあくまで次のシングル曲のメンバー選出が目的。
昔は”メディア選抜”なんて言葉もあったので、「この選挙結果でその後1年のポジションや仕事が決まったりするんでしょ?」と思ってる人もいるだろうけど、それは”何とも言えない”というのが実際のところ。


例えば、昨年総選挙1位になった渡辺麻友は対象曲の”心のプラカード”でセンターになったけど、それ以降のAKBはシングルを出すたびにセンターを変更。
BUBKA」最新号では”まゆゆ政権樹立せず”と書かれてたけど、この1年間グループ内で圧倒的な存在感を示せるような扱いはされなかった。
じゃぁ、AKB以外の外仕事でドラマやバラエティに運営のゴリ押しで出演しまくったか?と言えば、ご存知のようにそれもない。選挙から1年経ってから、やっとドラマで大きな役を貰えた程度(そして視聴率爆死!)。


もちろん、選挙結果=ファンの民意でもあるので、運営もある程度は総選挙以降もグループ内でのポジションに反映はさせる。そして、ポジションが上がれば、単独でテレビに出たり、グループの外で仕事をするチャンスにも繋がる。
近年だとSKE柴田阿弥のように知名度の低かったメンバーが総選挙で急に上位へとランクインしたのをきっかけに活躍の場を広げたケースもある。


でも、一方で選挙で結果が出る前から特に若手メンバーは”運営推し”などと揶揄される形で、様々な媒体に露出がプッシュされることも多い。特に近年は世代交代を急ぎたい運営が積極的に若手をフックアップしてる印象が強い(”AKB三銃士”とは何だったのか…)。
そもそも総選挙が始まったのは、こうした運営に対する不満(なんで◯◯が選ばれないんだ!)に対するガス抜きとして、「次の曲の参加メンバーはファンが決める。これなら文句ないだろ?」っていうのが経緯。要するに”運営vs民意”の戦いでもあるのだ。


ちなみに”総選挙の結果と仕事”の関係性で言えば、大家志津香のように選挙結果は圏外でも地上波ゴールデンにレギュラー番組を持ってる人もいる。
つまり、総選挙は1つの尺度ではあるけど、絶対的なものではない。
特にテレビなどAKBの外仕事は総選挙で何位だろうが、その現場で活躍できなければ意味がない訳で、結局は実力勝負。そりゃそうだ。


ちなみに総選挙に対してはメンバーからこんな声も出てる。


だから、”何とも言えない”のである。


じゃぁ、何でAKBのファンはあんな必死にCD買ったりしてるの?

それは言っちゃダメなやつ。
マジレスすると、上述の柴田阿弥のように総選挙での急浮上によって環境が変わったケースもあるので、特に若手や伸び悩んでいるメンバーのファンはそこに期待してるはず。俺たちで変えてやる的な。
逆に選挙でいつも上位にランクインするメンバーのファンは「次こそ1位を取らせよう!」がモチベーションになる。


ちなみに選挙期間中はファンによってメンバーごとに”選挙対策本部”がネット上に作られて、票読みや資金集めなど本物さながらの選挙戦が行わている。
票読みについては近年、”中国票”を中心とした海外から投票が増えていると言われてて、カオスになってきてる模様。


http://2015.yuki-election.com/2015.yuki-election.com
こちらは柏木由紀の選対。


つーか、CD買わなくても投票できるし。

AKB総選挙=アマゾンで箱買いしてるファン=こんなのおかしい!っていう固定観念が強すぎると思う。
確かにそういう人たちもいる。いるけど、ふつーにCD1枚だけ買って1票を入れてる一般層の方が圧倒的に多いはずなのに、総選挙と言えば自宅に段ボールを積み上げてる連中ばかりクローズアップされるのは腑に落ちない。


ske48matomemo.doorblog.jp
当事者である指原も「神7より上はコア層ライト層に加えて1票しか入れない普通層の多さ」が重要なのを指摘している。


そもそもCDを買わずに投票する方法もあるのが未だに知られてない。
オフィシャルサイトを見てもらえれば分かるけど、投票方法は全部で12もある。モバイル会員の投票権を使えれば数百円で投票できる。
だから何だ!結局、金を払って投票してるんじゃねーか!と言われたら、はい!その通りでございます!と直立不動で敬礼しながら答えます。


順位を付けられて女の子がかわいそう。悪趣味な残酷ショーじゃないか!

その通りございます(土下座)。
AKBは”サプライズ”に象徴される女の子に負荷をかけることで、そのドキュメント性を見せる手法を取ってきた。総選挙はその象徴とも言える存在だ。
そうしたドキュメント手法が暴走してしまったのが”恋愛禁止”で、峯岸みなみの丸坊主事件という最悪の事態を招いてしまった。
もともと契約書に書かれてる訳でも、運営から口頭で説明される訳でもなく”暗黙の了解”でしかなかったのが恋愛禁止。それを運営が見世物にしながら厳格化してしまったのが誤りだった。


さすがに峯岸事件は運営も反省したようで、以降は”サプライズ中毒”みたいな状態からは脱して、なるべくメンバーに負荷をかけない方向にシフトしている。
事件後の2013年から総選挙は立候補制へと変更。参加したくないメンバーは辞退できるようになった。
ちなみに今年は272人中、36人が辞退している。


辞退できるようになったから、総選挙は何も問題ない!素晴らしい!なんて言うつもりは全くない。でも、AKB自体が以前より残酷ショー的な要素を排除しつつあるのは事実だ。


私の投票報告。

全員1票しか入れておりません。

高橋みなみ

f:id:DAQJ:20150606030231j:plain
今年で卒業するので、「これまでお疲れ様でした!」の気持ちを込めての1票。
世間的には「努力は必ず報われる」に象徴されるマジメで説教臭い人ってイメージがあるかもしれないけど、コンサートに行ったことある人は別の側面も知ってるはず。
基本イジっても大丈夫な人だし、MCできちんと笑いが取れる”お笑い能力”の高い人。

渡辺麻友

f:id:DAQJ:20150606030626j:plain
次世代エース候補の宮脇咲良兒玉遥をインスタの裏アカで”整形モンスター”とDISってた事件で個人的に好感度が上った。
正統派アイドルという着ぐるみのチャックからドス黒い何かが露出しちゃった感じが最高。


この返しも素晴らしかった。

松村香織

f:id:DAQJ:20150606031039j:plain
通称”干されのカリスマ”。僕は”1人平成維震軍”と勝手に命名してる。反運営を掲げる邪道アイドル。
この人について書くと長くなるので、気になる人はググッてもらえればと。そもそもSKEに加入する以前に黒歴史が満載…。
「松村が選抜に入ったらAKBは終わりだ」という声も多い。だからこそ、僕は革命が見たい!

田中菜津美

f:id:DAQJ:20150606031208j:plain


最近のAKB関連で最大の衝撃がこの田中菜津美のトーク力だった。お笑い&テレビバラエティが好きな人は彼女の名前は覚えておいた方が良い。神童。

加藤玲奈

f:id:DAQJ:20150606030522j:plain
ビジュアル枠(その1)。
昔の印象と変わりすぎて恐いくらいだけど、整形モンスターではない(と思う)。

白間美瑠

f:id:DAQJ:20150606030829j:plain
ビジュアル枠(その2)。
速報圏外だったのが気の毒すぎて投票。
矢島舞美を彷彿とさせる美人が大苦戦するのが48系の恐ろしさ。

向井地美音

f:id:DAQJ:20150606025720j:plain
今後しばらくAKBの人気は下降線になっていくと思うけど、そこでカギを握るのがこの人じゃないかと思ってる。
同じく元子役の大島優子が”ヘビロテ”でセンターの後継者に指名したのもなんか分かる気がする。
あと、グラビア戦闘力も凄く高いので、そっち方面でもさらに活躍するはず。



という訳で、あれこれ書いたけど、自分の立場が自分でも全く分からない…。


AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号

BUBKA (ブブカ) 2015年07月号

広告を非表示にする